どうも、どうしても干支にはいりたい過激派です。

暦(私の中ではクールという意味)も変わってこの10月、割とアニメみています。
割ときちんとみているので今クールの印象とかまとめてみようと思います。

 

鉄板コンテンツの回帰モノ

ラインナップを見ていた時にこれをすごく思いました。ルパン三世、ブラックジャック、おそ松くん、まぁスターウォーズは少し別枠な気がするけども。古き良き日本のコンテンツエイジを支えた作品が3作もリニューアルして並んでるのは不思議な気分だなと思います。

おそ松くんはブラックなイジリがひどいけど、いみじくも作中で言及していた通り、作者不在の世になったのでいいんでしょう別に。コンテンツの利権は家族に引き継がれるはずだけど本人以外にそんなこだわりがあるとは思えないし、もう一度故人のコンテンツが世に出るのであればむしろウェルカムといった感じなのかな。ある意味一番の話題作というか問題作な感じはする。

一方でルパン、ブラックジャックは王道な攻め方で作品へのストレートなリスペクトが感じられる(おそ松さんが感じられないというわけではないんだ分かってくれ)。特にルパンはめちゃくちゃ気合入っている気がする。絵柄がちゃんとルパンしてるのに、オリジナルを崩していない感じ。ブラックジャックは思い切って刷新した感じ。一部熱狂的なファンはできそう。

何にせよすべてに総じて言えるのは、面白いってこと。これが大事。

 

続きモノ(既存コンテンツ)がめっちゃ多い

いや、めっちゃ多いよ。

終物語・うたわれるもの・進撃!巨人中学校・ハイキュー・雨色ココア・ダイヤのA・てーきゅう・ゆるゆり・あたしんち・血液型くん・緋弾のアリア・ミス・モノクローム・K・新妹魔王の契約者・蒼穹のファフナー・アイマス・ごちうさ・ノラガミ

うん、めっちゃ多い。

 

短尺アニメが最高

早い話これが言いたかっただけです。特に表題にもある「どうしても干支にはいりたい」が最高です。いや、てーきゅうも小森さんもハコネちゃんもJKめしもいいんだけど、完全に単推しでござる。

    

・主題歌が最高

OPもEDもどっちもeufoniusですよ。

OP「はじまりのおと」

ED「SMILE!SMILE!FINE!」

 

・キャラが最高

かわいい

20131028_843184

 

おすすめです。

CSのチャンネルネコでやっているアニメですが、ポリアンナグラフィックスという制作会社が自主制作?しているものです。既にラインスタンプもある。くぎゅが演じるねずみがひたすら猫を干支に入れるために奔走するだけのアニメです。今のところ。

スクリーンショット 2015-11-03 2.27.54

 

 

その他にも、櫻子さんが久々に推理モノだったり、オルフェンズが機動戦士ガンダム感あって好きとかコメットルシファーの主題歌最高とか、言いたいことは割とあるんだけどそれはまた今度。

    
カテゴリー: ANIME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANIME

2016年秋アニメを見た感想(偏見)

10月に入り、世の中はクールビズが終わりましたが私はスーパークールビズ 続きを読む …

ANIME

どうしても干支に入りたいの最終回OPが最高すぎた。

問答無用でまずはこれみて。   はい、最高ですありがとうござ 続きを読む …