ついに買ってしまいましたDJM900nexus。

昔は家で使うミキサーとか何でも同じでしょ、と思っていたんですがここにきて買ってしまいました。前エントリーでPioneerを中心に様々なミキサーの比較を簡単にしましたが、結局ここまできたらイイヤツ買ってしまえということで購入を決意。

13年製を10万円で購入出来たのも大きな要因です

DJM900nexusの中古市況
・大体13~15万円が相場。
・11年製が多い。新しくなるほどにレア。
・SRT(Seratoモデル)も割と良くある。
・ヤフオク、メルカリ、フリル、ラクマ参照(最近はフリル・ラクマ推し)

上記からすると条件が良すぎるので一瞬疑ったのですが(実際ヤフオクで誰も入札してませんでしたし)あまり機材に詳しいショップの方ではなかったためか、品物自体は美良品で結果的に良い買い物ができたと思っています。

落札翌日に届き、早速セッティングしていじってみました。

DJM900nexusは私が関わる現場にはだいたい設置されているなじみ深い機材ですが、そこまでじっくり触る機会がなかったのが本当のところ。これを機会に初心にもどってさらに使いこなしていきたい。そのために以下の観点で考察していきたいと思います。

  DJMのインターフェースとしての活用

  コントローラとしてのCDJの優秀さの気づき

新機材導入に際して、DJプレイの際オペレーションについて見直すことで、折角の機材環境を活かしてのミスの少ない・負荷の少ないスタイルを構築をしたい。でも今更USB一本で戦うのは難しい、というDJのための記事になっています。

 

 

 

  DJMのインターフェースとしての活用

DJM900nexusにおける注目機能の1つとしてオーディオ・インターフェース(AI)機能があります。以前良く使っていたんですが、あまり理解せず使っていました…ので今回改めて仕組みを整理しました。

①USBケーブルでDJM900nexusとPCを接続
文字通り、DJMのUSBポートと接続します。

②Pioneerサイトからユーティリティソフトをインストール&起動
ダウンロードしてPCに入れておきます。どのチャンネルを対応させるかの変更が可能。一度入れれば、USBでDJMと接続した際に自動で立ちあがります。

③ユーティリティソフトで対応チャンネルを選択
DLしたソフトでPC→DJM900nexusへの設定を行います。この時DJM900側の各チャンネルの物理スイッチの振分はデジタルに設定。その上でソフトでLINEかPHONOかなどのコントロール経路の変更ができます。

「djm900 ユーティリティ」の画像検索結果

赤枠・REC OUTは無視してください。今はDJMの1CHが「CD/LINE」の入力になっています。

ex.バイナルの場合
・DJMの1,4CHのスイッチを「DIGITAL」に(PHONOとかLINEではNG)
・ターンテーブルのINPUT端子(ケーブル)をDJMの1CH、4CHのPHONOへ差し込む。
・ソフト側の1,4CHの設定を「PHONO」に合わせる。(上記図の4CHのようにする)

これでコントロール側の設定はOKです。CDJなどの場合は1-4どのチャンネルのLINE(CD/LINE)でもOKです。
バイナルはコントロールの際、PHONOじゃないとうまく信号が出ず操作に支障が生じます。なので、1・4CHのみの対応です。2,3CHにはPHONOがないので。

 

④TRAKTOR側でOUTPUTの設定をする。

「djm900 ユーティリティ」の画像検索結果

 

関連画像
①で接続した際に、TRAKTORソフト内の「Audio Setup」項目のインターフェース欄表記が「DJM900…」になるハズです。なってなければ選択してあげてください。その際「Output Routing」の欄の割り当てを行います。(写真はInputですがOutputも同じです。)
Macの場合、TRAKTORの「Output Routing」の設定をDJM900nexus0~7に割り当てます。(winは1~8になります)
DECK Aを1CHにする場合0,1、DECK Bを4CHにする場合6,7にすればOK。

 

①-④を操作すれば2,3CHに刺さっているCDJで入力(INPUT=コントロール)、1,4CHで出力(OUTPUT)などもできます。
→前の人がCDJで2,3CHを使っているので出力は1,4CHで行いたい。
→でもCDJケーブル差し替えは面倒だから入力は2,3そのままで行いたい!
※LINE→デジタルなどのスイッチの切り替えのみでOKなどの時でしょうか。

要は、入力(コントロール)はDJM900nexusのユーティリティソフトで、
出力はTRAKTORソフト内で変更できるので現場に合わせて対応するのが良い感じでしょうか。

    

 

ちなみに、DJM900nexusで公式にDVSが使用できるソフトはTRAKTORだけとなっています。
公式には、ですけど。実はSeratoはSerato側の課金システムで対応させられる様子。またrekordboxについては、TRAKTOR A6でもDVSが機能するようなので問題なさそう。※少なくとも音は出ます。

 

 

  コントローラとしてのCDJの優秀さの気づき

上記DJMの設定でスイッチャーを経由しない出力経路を得たので、せっかくならコントロールの側も改善出来るのではと思い、自宅のCDJ350をいじってみたら、できました。

以前ブログでCDJコントロールについて書いた際に、「結局コントロールCDが楽じゃね?」みたいなことで締めくくっていたんですが、少し賢くなったので以下の様なことを考えました。

出力→DJM900nexus
入力→CDJコントロール(HIDモード)

赤白ケーブルを全く使わなくていい配線。ハイセンス配線。でDJができます。以前もHIDモードについて書いたことがあるんですが、その時は「インターフェースとしてのCDJを利用する」という切り口で書きました。結果、CDJが2台同時に空いていないとセッティングが出来ない(1台づつ切り替えられない)上、インターフェースでUSB口を埋められる、という現場対応力の引くさから導入を諦めましたが、DJM900nexusuをインターフェースにした場合「CDJをコントローラ化」するのみでOKなので1台づつの転換もできます。設定もCDJにUSBを指すだけ(電力の観点でハブもOK)なのでラクチンです。(モードの切り替えは必要)

 

  コントロールCDとコントロールモードの違い

コントロールCDは通常のDISC再生と同じなので赤白ケーブルをインターフェースのINPUTに指す必要があります。この時、CDJがスイッチャーに組み込まれている場合は、配線迷宮に巻き込まれます。これに対し、コントロールモードの良い点はCDJにUSBケーブルを指してPCと接続するだけなので、スイッチャーへの配線+インターフェースを設置して。。。という準備作業が発生しません。なのでイベント途中から行かざるを得ない際に、プレイ中のDJの邪魔を極力しないでのセッティングが可能ということになります。ここがめっちゃデカイ。

 

コントロールCDの準備フロー
置く場所を探してインターフェースの設置→スイッチャーへの配線→転換時:スイッチャーチャンネルの切り替え

コントロールモードの準備フロー
PC・CDJへのUSB差し込み→転換時:モードの切り替え
※CDJとPCの距離が離れている場合もあるので長めのUSBケーブルの用意が無難。
※コントロールもード用のマッピングを事前に入れる必要あり。(HIDモードは不要)

HIDモードについて
要はコントロールモードです。CDJ350・850ではコントロールモード(マッピング必要)と呼び、それ以降の機種からはHIDモードとなっています(とここでは考えてほぼOKです)
なお、HIDモードは「Standard」と「Advanced」があり、前者は通常のコントロールモードで後者はPCのアートワークをCDJのディスプレイに反映させたりPCを操作したりができる仕様のことを指しています。

 

現場がDJM900に限った環境であれば上記の設定は快適にプレイできそうです。しかしこれはつまりバイナルでやっていたスタイルが崩れると言うことなので個人的には不安も若干あります。それでもプレイ中のDJを邪魔せず準備が出来るのは大変ありがたいので臨機応変に取り入れていければ最高な気がします。

 

参考記事
CDJでTRAKTORをコントロールするためのアレコレ

Pioneer CDJ 2000でTraktor Pro/Pro2を操作可能に

TRAKTOR+Pioneer CDJ-2000 DJM900nexus HIDコントロール


Scratch LiveでHIDモード流行中!めっちゃ便利!


PCDJ しか使ったことない人向けの CDJ + rekordbox 移行ガイド 2016.12

CDJ-2000NXS2をTraktorのコントローラとして利用する方法

どれも基本はオーディオインターフェース設定まで含めたHIDモードの記述ですが、本当にこのスタイルでやっている人ってどれだけいるんだ。。。

 

    
カテゴリー: DJガジェット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガジェット

LINEモバイルに乗り換えて半年が過ぎた(私の場合こうやって乗り換えた)

2017年度も上半期が終わりました。 実は今年のはじめ、大手キャリアか 続きを読む …

DJ

2017年夏新発売!DJM750MK2って実際どうなの

  世にも珍しく連日のエントリーです。 最近やたらDJミキサ 続きを読む …

DJ

DJミキサーの選び方(初心者~中級者向け)

最近、模様替えをした際にDJ機材のメンテナンスをしてたんですが、その時 続きを読む …