先日、ツイートがめっちゃバズりました。
こんな機会はもう一生ないと思うし折角なので、Twitterの分析ツールを使って考察をしてみたいと思います。分析は最初に広告設定をしておけば個人でも分析数値を出したり広告出したりできます。

 

  バズツイートについて

先月の先輩の結婚式で不意に撮った写真が最高の角度でキマってしまったため、自身のTwitterで投稿したのですが、これがやたらバズりました。当該ツイートは下のヤツです。まとめとかにも載ってたらしいです。私はそういうの見ないので友人から聞いただけですけどね。ちなみにバズるの語源は以下です。一気に拡散されるのがバズです。じわじわはバイラル。

 

 バズるとは、インターネット上で口コミなどを通じて一躍話題となるさま、各種メディアや一般消費者の話題を席巻するさまを指す語である。バズるという語は英語の動詞 buzz を日本語化した言い方である。buzz には「噂話などでガヤガヤ騒ぐ」といった意味合いの用法がある。英語圏でも「buzz」はいわゆる口コミマーケティングの根幹に位置する示すキーワードであり、口コミによる拡散を誘導するマーケティング手法を「バズマーケティング」と呼ぶことも多い。「バズる」という表現は、もっぱら短期間に爆発的に話題が広がる場合に用いられる。ある程度の時間をかけてじわじわと話題を広げていくさまは「バイラル」(viral)の語で表現される。 

 

 

 

  数字的なお話

9/23にツイートして本日(10/10時点)で以下の結果になっています。

・ツイート数:今月の私は少ないようで前月(と便宜上表記します)の65%。

・インプレッション(表示回数):9,000%(前月の90倍)と見たことない数値になってます。

・プロフ表示回数:見られた回数も約3,000%と伸びています。プロフ24万回も見られたのか。。。

・フォロワー数:70人増。多分50人くらいはこのツイートの影響。

 

当該ツイート単体としては、RT59,944 いいね125,697 インプレッションは1,000万を超えました。
フォローについては、直接ここからフォローに行った人という意味だと思うので間接的には上記の様に50人くらいいると思います。


こんな数字初めて見たよ。。。
まだ微妙に拡散され続けているのでその内60,000RT行きそうです。今日も15時時点でまた10RT20いいねくらいついてます。仮に広告で同じ数インプレッションを稼ごうと考えたら、ざっくり相場0.5円/impで500万円です。広告って虚業。。。
インターネットの理解が浅い企業の偉い人が広告いらん、と言い出すわけですね。本来であれば自走するツイートアイデアを出すのにそれ以上の体制と膨大な時間がコストとしてかかってきますからね。

エンゲージメントとか表記はややこいですが、要はこのツイートに関して何か反応がおこった合計数値のことです(RTとかいいねとか写真をみたりとかの総数)このツイートを見た人数は平均フォロワー数を仮に100人として、×60,000RTなので600万人です。日本の人口の5%、ものすごい広告効果だ。

 

  SNS上の反応について

9/23に投稿して、最初はおとなしかったのですが(知り合いが数件RTといいねしたのみ)翌日~3日間くらいは通知が止まらず、ツイッターが重くてリロードにやたら時間がかかりました。なのでやばいやばいとなったのは翌日くらいからでした。なお、一番早くなった時は時速3,000RT程でその日の全世界18位という位置にいたようです。しかしRTって時速で測るものなのか。。。

またいろんなことを思いつく人がいるようで、個性的なリプも多々ついておりました。(一部明らかに便乗して露出稼ぎたいだけっぽい人もいた笑)全部で50件くらいありましたが、面白かったのを一部羅列。

 

  リプ職人系

これはおもしろすぎでしょ。

    

 

  私もやりたい系

結構いた。ぜひみんなやってほしい。楽しそうだから。

 

  気づく系

これも結構いただきました。吉田拓郎さん。

 

  張り合う系

私は披露宴の最中だというのが伝わる方切り方が出来たことが衝撃的だと思ってます。
言いたいことはわかるけど微妙に論点が違いますね。バズった理由はそこが大きそう。

 

  ディス系

見間違いです笑 そしてこれっぽい。オタクの人かな。

 

  ちなみに

そのあとのマンウィズお祝いメッセージも地味にバズる。
1500RT 3200いいね

 

 

その他、嫁かわいいとかも多かったです。よかったね笑

 

  そして何が起きたのか

 

特に何も起こりません。

みんなにいじられるくらいです。あと会社に垢バレします。バズリマクリスティというあだ名つけられます。結婚式に余計に呼ばれます。そしてクライアントにうちのSNSもそうやってバズらせてよって言われます。電池もめっちゃ減ります。ネガ効果の方が大きい!

確かに珍しいことではあるけど、完全に新しいことではないハズ。吉田拓郎さんも歌うくらいだし。コンテンツは伝え方で生きも死にもするんだなと思いました。それこそリプに飛んできたような見せ方だと面白さが伝わりきらない。文脈とお膳立てが重要ということですね。これは至極広告(マーケティング)的なお話だなって思います。どうでもいいことなんですけど、私の大学時代の先生はマーケティングをMKTGって書くんですよね。ミッシェルかな。。。

 

最近買ったシーツがめっちゃ優秀で朝が起きれません。ひんやりで速乾丸洗いできる!オススメ。

    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WEB

amazonの過去利用金額を調べる方法を知ってしまった私は。

知っている人からしたら今さらかもしれないけれど、 amazonで使用し 続きを読む …

WEB

kindle unlimited解約!(解約の仕方つき)

しました。   先月今頃にはkindle最高ひゃっほー!って 続きを読む …

WEB

君の名は、kindle unlimited

はい。写真は近所の線路です。貨物ラインなので1日3回くらいしか踏切が降 続きを読む …